So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の庭から 【3/28】 [ガーデニング]

今日は雨降りの肌寒い日曜日です。
晴れの日がなかなか続きません。
桜も足踏み状態でしょうか。。

今日の庭から...

*肥後スミレ*
3-28hi.jpg

*水仙(マウントフット)*
3-28su.jpg

*水仙(レプレット)*
3-28su2.jpg

*プスキニア*
3-28pu.jpg

*ツルニチニチソウ*
3-28tu.jpg
この時期になると、蕾が付きます。

*藤かほり*
3-28fu.jpg
蕾かな。

横着して、鉢ごと埋めたクレマチスたちです。
(蔓が伸びていて、鉢から出せないものと
地植えにすると、高さがなくなって、日当たりが悪くなるので。。)

*アンスンエンシス*
3-28an.jpg

*モンタナ・ルーベンス*
3-28mo.jpg
①の方です。
二重鉢にしたままでしたが、この春、埋めました。

*バーシカラー*
3-28ve.jpg

あちこちのブログで、薔薇の蕾がアップされてますが
我が家のは、まだのようです。

今日の薔薇の様子です。

*クレア・オースチン*(ER)
3-28cl.jpg

*アイスバーグ*(FL)
3-28ic.jpg

*挿し木*
3-28sa.jpg
札がなくなって、お花が咲くまで何かわかりません。。
去年の春、挿し木したものです。

*ツル薔薇*
3-28pi.jpg
とってもいい加減な誘引でお恥ずかしいのですが...
手前がピエール、奥がコーネリアです。

*ヒヤシンス*
3-27hi.jpg
これだけ、昨日の画像です。

コメント(7) 

コメント 7

葉月

ありすさん、おはようございます♪
ほんと、昨日から寒いですね。
今日はこちらも雨です。
ツルニチニチソウ、増えてしょっちゅう抜いちゃうのですが
お花はとてもかわいいのですよね。
この色が大好きです。
クレマチスも、薔薇もすくすく育ってきていますね。
おそろいの子も、ありすさんのお庭のもののほうが、
家よりよく伸びている感じです。
ヒヤシンス、うちでも一本切って部屋に飾ってみました。
いい匂いでうれしいですね。
by 葉月 (2010-03-29 10:13) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
そちらも寒さが戻っているんですね。
こちらも、今日は時折雨が降っています。
ツルニチニチソウ、私も増えては抜いています。お花は、可愛いですね。
何もしなくても、この時期になると、ちゃんと咲きますね。
クレマチスも薔薇も、だいぶ芽吹いてきました。
お揃いの子たちも、見せてもらったり、見てもらうのが
本当に楽しみです。
ヒヤシンス、お家に飾るのも、なかなかいいものですね。
何度も匂いを確認しています^^
by ありす (2010-03-29 15:38) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
なんだかまた寒くて夜など震え上がりそうです。
あと少し、ですよね。
また花粉がイヤだけど寒いよりマシかも?

肥後スミレってやっぱり綺麗♪
紫とはまた違う繊細な上品さで可憐ですよね。
水仙は華やかですねー♪
昔はらっぱ水仙くらいしか知らなかったので、エレガントで洋風な品種がたくさんあるのでびっくりします。
そういえば薔薇もスタンダードな白・黄・赤・ピンクくらいしか知りませんでした。
昔銀座で初めて藤色の切り花を観た時、あまりに綺麗でびっくりしました。
たしか一本¥700-位していたような・・・?
今はネットでももっと変わった品種が安く買えるので、楽しめていいですね(^_^)
色々なお花がこれから、ですね。
ありすさんの薔薇は我が家のより大苗だからかな?
成長が早いですよね。
ウチはまだありすさんのお家のほど葉がわさわさ出ていません。
それでもちゃんと春に咲いてくれそう、という芽の出方をしてくれているので楽しみです。
バラの家さんで追加でジュリアを注文したので、到着が待ち遠しいです。
挿し木、品種の判明を楽しみにしてますね(^_^)
by Kohsaki (2010-03-29 18:25) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは♪
こちらも今日は寒くて寒くて、夕方には雪もちょっと降ってました。
桜も一分咲きのまま停まってしまっています。
ありすさんのお庭のお花たち、どれも綺麗ですね^^
プスキニアももうすぐお花が開きそうですね!
ツルニチニチソウは、私も今日お花をひとつ発見しました!
クレマチスの蕾も楽しみですね♪鉢ごと土に埋めるのは、他の植物と根っこが絡まないので結構良いかもしれませんね。私は鉢底から根っこが出てそのまま根付いてしまったクレマチスが2鉢ほどあって、どうしようかな~と思いながらそのままになっているものがあります^^;
薔薇の新芽たちも順調そうで、これから楽しみですね♪
by MOCOMOCO (2010-03-29 19:24) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
本当に、また寒くなりましたよね。
おっしゃるように、あと少し、ですよね。

肥後スミレ、実家にたくさんあって、去年もらってきたけど
可愛らしいスミレですよね。
水仙は、私も育てるまでは、普通のしか知りませんでした。
薔薇も同じです。HTのいかにも薔薇っていうのしか知りませんでした。
今でも薔薇の切り花は、びっくりなお値段のありますよね。
そうそう、苗でも切り花でも、今はネットで買えるので便利ですね^^
薔薇、これからが本当に楽しみです♪
あと1、2ヶ月もしたら、咲きますもんね^^
バラの家さんで、ジュリア追加注文なさったんですね!楽しみにしています♪
挿し木、名前がわからなくなって、最近UPしてなかったんです。
お花が咲いたら、わかると思います。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
そちらも、今日は寒かったんですね。
桜も、そう、なかなか開花が進みませんね。
咲いてから、長持ちするのは嬉しいんですけどね。
お花たち、見て下さってありがとう。
プスキニア、もうすぐです。
ツルニチニチソウは、MOCOMOCOさん家とお揃いですよね。
MOCOMOCOさん家にも、鉢のままのクレマチスがあるんですね。
クレマチスは、根っこをいじるのを嫌うというので、
地植えにする時、本当にここでいいのか、凄く考えました。
MOCOMOCOさん家の新入りの薔薇やクレマチス、楽しみにしてます♪
by ありす (2010-03-29 20:58) 

Delica☆

肥後スミレ、可愛いですね〜!わが家にもぜひ欲しいなぁ。
春のお花はなんとも清々しくていいですね。

わが家のクレマチスも蕾が見えてきましたよ。
私も鉢ごと植えていたので、ありすさんの記事を読んで
ちょっとホッとしました(大丈夫なんですね〜)

バラの季節も待ち遠しいです〜♪

メールご丁寧にありがとうございました☆
ポストカード、喜んでいただけて光栄です!


by Delica☆ (2010-03-29 23:31) 

ありす

Delica☆さん、おはようございます♪
肥後スミレ、可愛いですよね。
こぼれ種で、あちこちの鉢から顔を出すので、強い品種なんだと
思います。
春のお花は、ほんと、清々しい感じがしますね。

クレマチス、お互いに開花が楽しみですね~。
鉢ごと植えるの、Delica☆さんも同じなんですね^^
今年、3鉢は、ちゃんと地植えにしたけど、数鉢は、こんな感じに
植えました。

バラの季節、本当に待ち遠しいですね。

こちらこそ、素敵なポストカードをありがとうございました♪
また紹介させて下さいね。
by ありす (2010-03-30 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。